商工会議所検定試験のお知らせ

検定試験の申込にあたっての注意事項をよく読んでから申込手続きをして下さい。
ネット試験会場を募集しています。ネット試験を行うには一定の設備要件を満たす必要があります。

日商PC検定試験(ネット試験)

企業実務においてIT(情報通信技術)を利活用する実践的な知識、スキルの修得に資するとともに、ネット社会に対応した新たなビジネススキルの育成を図るを目的として「日商PC検定試験」を創設いたしました。

さらに詳しく

キーボード操作(ネット試験)

頭で考えたことや人から聞いたことを、キーボードを見ないで即座に入力ができる、正確で早い立ちタイピングは、ビジネス実務における必須技術です。

さらに詳しく

福祉住環境コーディネーター検定

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対し、できるだけ自立しいきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザーです。

さらに詳しく

環境社会検定(eco検定)

eco検定は、複雑・多様化する環境問題を幅広く体系的に身に付く「環境教育の入門編」として、幅広い業種・職種の方に活用いただいています。

さらに詳しく

申込手続と注意事項

検定試験のお申込をされる前に、ぜひご一読お願いします。

提出方法

所定の申込書に受験者本人が必要事項を記入の上、受験料と共に阿南商工会議所へ提出して下さい。受付期間は平日8:30~17:15です。(土・日・祝祭日は不可)
※各検定試験申込書は当所窓口に設置してあります。
※窓口での申込方法の他に「インターネット申込」と「郵送申込」が可能です。

お申込の注意事項

同一級を重複して申込むことは出来ません。他級の併願希望者は級別に申込書を作成して下さい。
申込受付期間締め切り後の変更、取り消しは一切できません。受験料は検定試験の中止以外、返却致しません。

日商PC検定試験

「日商PC検定試験」はネット検定試験となります。施行日については何時でも受験することが出来ますので、希望日及び時間を当所までご連絡下さい。会場調整します。又受験に使用する機器はすべて会場のものを使用致します。

受験料の返還

一度申し込まれた受験料の返還及び試験日の延期・変更は認められません。

試験会場への入場

試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者のみ入場を許可します。試験開始後の試験会場への入場は認めません。受験に際しては身分証明書を携帯して下さい。

失格対象

試験委員の指事に従わない者
試験中に助言を与えたり、受けたりする者
試験問題等を複写する者
答案用紙を持ち出す者
本人の変わりに試験を受けようとする者
他の受験者に対する迷惑行為を行う者
暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為に及ぶ者
その他の不正行為を行う者

試験中の注意事項

試験中は携帯電話、PHS。ポケットベル等の使用を禁止します。必ず電源を切っておいて下さい。試験時間中に鳴動したり、操作等を行った場合はカンニング行為とみなし退場させる場合があります。
試験中の飲食、喫煙は出来ません。
試験施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

試験後の注意事項

試験問題の内容及び採点内容、採点基準、方法についてのご質問には一切回答できません。
受験者本人からの求めでも答案の公開、返却には一切応じられません。
合格証書の再発行は出来ません。

試験が中止された場合

台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難その他不可抗力による事故等の発生により、やむを得ず試験が中止された場合は当該受験者に受験料を全額返還致します。但し、中止に伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害についてはなんら責任を負いません。

Address

〒774-0030
徳島県阿南市富岡町今福寺34-4
阿南商工会議所

Tel / Fax

Tel : 0884-22-2301
Fax : 0884-23-5717

 ©  2017 阿南商工会議所 All Rights Reserved.